とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

プロキオンS & 七夕賞の予想⭐️

こんにちは、kazuです!

いつもお世話になっております。


いやぁ夏競馬ですね。

といいますのも先週の2重賞。ラジオNIKKEI賞はまだ重馬場適正が出たもので納得できます。問題はCBC賞ですね(笑)ラブカンプーってなんだよ、アンヴァルってなんだよ…って感じでした。ラブカンプーは終わってるしアンヴァルは平坦専用機なので次走で狙えばいいやって感じで即消しだったのに。いやぁ夏ですね!(笑)今週もそんな感じのメンバー構成&馬場状態です。思い切った予想をしましょうか。


プロキオンS

◎6 サンライズノヴァ


最終追い切り 栗坂 53.7-39.2-25.5-12.6


このメンバーだと実力は2枚ほど抜けてると思います。久々の右回りや59キロの斤量が懸念されて5番人気に甘んじてますが、右回りは特段苦手でもありませんし、59キロを苦にするような馬体でもないでしょう。とにかく展開次第なので差し馬向きのペースになることを願います。


以下、○14 サクセスエナジー、▲10 スマートアヴァロン、☆8 ブルベアイリーデ、△5.16とします。


【買い目】

ワイド流し 6-5.8.10.14.16  各500円


七夕賞

◎14 オセアグレイト


最終追い切り 南W 68.9-53.8-39.1-13.2


現在の福島芝は重の発表ですが、見た目より悪い状態だと考えられます。例年よりタイムが2秒程遅くなる力のある馬場と想定してますので、2000よりも長い距離を得意とする馬に重きを置きます。

オセアグレイトはダイヤモンドSでも3着に来たようにスタミナタイプです。タフな競馬になればなるほど強さを発揮するタイプですのて今年のレースにはぴったりだと思います。またオルフェーヴル産駒は重、不良における福島芝に滅法強いです。激走するんじゃないですかね?


以下、○2 ウインイクシード、▲3 クレッシェンドラヴ、☆5 マイネルサーパス、△12.16とします。


コンセプトは「長距離馬に福島巧者を添えて」です。


【買い目】

ワイド流し 14-2.3.5.12.16  各500円