とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

さぁ、日本ダービーです⭐️

こんにちは、kazuです!

いつもお世話になっております。


いよいよダービーですね!

2019年POG的にも大詰めです。昨日2020年のPOGドラフト会議を行なったので余計にクライマックスを感じております。

そして今年のダービーは例年以上の粒揃い!

コントレイルが無敗の2冠を達成するのか、サリオスが雪辱を果たすのか、伏兵の大駆けがあるのか。2400メートル先にいったいどんなドラマが生まれるのか注目ですね。

では、予想へ移ります。


日本ダービー

◉5 コントレイル


最終追い切り 栗坂 52.6-37.9-24.9-12.4


コントレイルに本命を打ちます!

まぁコントレイルの本命は昨年の東スポ杯から決まっていました(笑)あの圧倒的な勝ち方を見た時にこれは間違いなくダービー馬だと断言しました。その後G1を2連勝。ホープフルはほぼ追わずして楽勝、皐月賞は厳しい展開から強敵サリオスを力で捻じ伏せました。3枠5番の内目を引き、調整も万全。まともに走れば7〜8割勝ちます!!


○はサリオスです。

能力自体はコントレイルに負けず劣らず。明確な逃げ馬が不在なことから展開ではこちらが優勢です。ただデビューからマイルを使っていたこと、及び筋骨隆々の馬体から2400は適性から少し外れているのを感じるので評価を下げます。能力的に2番手を打たざるを得なかったのですが、馬券外にぶっ飛ぶ可能性は大いにあると見ています。


▲はワーケアです。

異例のローテ、ルメール騎乗による人気先行から買いにくい馬ですが、狙いすました皐月賞回避は陣営の本気度が伺えます。得意でない右回りでも好走してたことから左に変わってパフォーマンス上昇は目に見えてますし、枠、鞍上ともに申し分ないです。


☆にコルテジアを打ちます。

皐月賞でも調教の良さから上位に推しました。7着でしたが、かなり見せ場があり私自身テレビの前で大興奮してました(笑)今回も前回同様抜群の追い切りができていますし、状態だけなら全くヒケをとりません!自信を持って推奨します。


以下、△6 ヴェルトライゼンデ、15 サトノフラッグとします。


手が回りきらなかったところで怖いのは、ダーリントンホールとマイラプソディです。


【買い目】

3連単軸一頭マルチ 5-3.6.10.12.15


目黒記念

◎16 オセアグレイト


最終追い切り 南W 66.6-52.3-38.5-12.4


前走は内で包まれ何もできなかったので参考外。調子は引き続き良く、鞍上にルメールを確保できたところを評価しました。


以下、○12 ゴールドギア、▲17 ボスジラ、☆10 ミライヘノツバサ、△1.2.15


【買い目】

3連複軸一頭流し 16-1.2.10.12.15.17


競馬の祭典を楽しみましょう!