とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

皐月賞の前哨戦評価⭐️

こんにちは、kazuです!

いつもお世話になっております。


今週は牡馬クラシック第一弾皐月賞!無事(?)開催されそうですので、今週も前哨戦を評価していきたいと思います!


1. ホープフルS  2.01.4 評価A  良

1000の通過60.9の平均ペース。1発ムチを入れただけでヴェルトライゼンデ以下の有力馬たちを完封。追えばまだまだ伸びそう。間違いなく強い。コントレイル自身の差しあたっての不安は鞍上とローテーションくらいか。

2. 朝日杯FS  1.33.0  評価A 良
過去10年で1番早いタイム。サリオスはかなりのハイペースの中4番手につけ2着以下を完封。掲示板に入った馬が軒並み後方からの差し馬だったことを考えてもかなり評価して良い。不安点は、かなりの大型馬であるためコーナー4つの中山2000は向かないのではないかということ。さらにマイル以外は初めてで王道ローテからも程遠いのは懸念材料ではある。

3. 京成杯 2.02.1  評価A  稍重
1000の通過61.5の平均ペース。スカイグルーヴが勝つ展開を大外から豪快に差しきった。4角回ってから追い始めたことを考えてもかなり強い競馬。クリスタルブラック自身は前半かかり気味だったので内枠に入りたいところ。持ち時計がないので高速決着になった時に対応できるかも鍵である。

4. 弥生賞 2.02.9  評価B  重
昨年レベルの酷い馬場。1000の通過61.5も納得で平均ペース。それを4角で楽にまくってワーケア以下を完封だからサトノフラッグは相当に強い。本番でも優勝候補だと思う。ただ昨年もこれくらいのタイムで弥生賞組が大敗しているあたり過信は禁物。

5. 若葉S  1.58.6(2着→1.58.9) 評価B  良
1000の入りが59.9と速く、タイムも過去10年最速。若葉Sのわりに評価できるレースだったと考えられる。ただ勝ったアドマイヤビルゴ不在なのが残念。キメラヴェリテは同じレースをさせて貰えるかが鍵。アメリカンシードは相手なりに走る馬だから抽選通れば軽くは扱えない。

6. スプリングS  1.49.8  評価B  良
タイムはかなり遅い。だが1000の入りが63秒のドスローなので仕方ない。このドスローでどの馬もかからなかったのは良いこと。ガロアクリークは今回が全力だった気がするので、皐月賞では厳しいか。ヴェルトライゼンデは最後内にもたれていたあたりまだ仕上がり途上だったか?それでも最後に離されたのは物足りなく感じたが…。

7. きさらぎ賞 1.48.3  評価B  良
1000の通過62.0のスロー。すっごい無難って感じのレース内容。かなり内目をあけて走っていたあたり馬場は悪かったと思われる。コルテジアはシンザン記念の時もそうだが力のある馬場で結果を出しているので今の中山的には高ポイント。当日高速決着にならなければワンチャンスある。

8. すみれS  2.12.7  評価C  良
1000の通過61.5。5頭だてのわりにはレースは流れた。タイムも悪くないのだが如何せん評価しづらい。POG馬だし僅差で全レース勝ちきってるから応援はするが、強くは押せない。

9. 共同通信杯 1.49.6  評価C  稍重
1000の通過63.2のドスロー。それでこの馬場だしそりゃ前残るよねってレース。悪いイメージは無いのだがダーリントンホールはパワー型で雨降ったらワンチャンスかな?という印象。ビターエンダーは前走がメイチなだけにどこまで戻っているか。マイラプソディは良馬場で再考だが、ここであっさり負けてるようではねー…。今年はあまり評価したく無い。

かなり長くなりましたが、以上が僕なりの評価です。コメントあればお待ちしております!