とあるオタクの競馬日記

競馬予想ブログです。主に重賞について、「データと調教」から予想します。競馬予想は遊びじゃない!

桜花賞の参考レース評価

こんばんは、kazuです!

いつもお世話になっております。


緊急事態宣言により開催が危ぶまれていた競馬開催でしたが、今週以降も無観客開催で続けることが無事発表されました。色々なスポーツが自粛せざるを得ない中、何とか開催を続けてくれるJRAには感謝しかありません。感謝に応えるためにも、しっかりとした予想で的中したいと思います!(ハズして金だけ納めた方がJRA的には良いんですけどねw)


桜花賞デーということで特別編です。

阪神JFシンザン記念エルフィンSクイーンCチューリップ賞フィリーズレビューアネモネSをABCの3段階評価したいと思います。評価が同じ場合はより高い評価を先に紹介する降順方式を使います。


〈参考レースの評価〉

1. 阪神JF  評価A

前が残る馬場、、レコードが出やすい高速馬場、単騎逃げだったことを加味しても相当優秀なタイム。単騎だがハイペースで楽逃げではなかったことを考えるとレシステンシアはかなり強い。逃げて上がり最速のおまけ付きでもある。このレースできれば本番も上位は間違いない。2着以下はこの時点では何とも評価し辛い印象だった。

阪神JFの上位3頭が順番入れ替わっただけのレース。スローとの評価ではあるが前半のペースが淀みなかったことを考えると前行って残した3頭は強い。あとは本番でレシステンシアがペースを落とさずに逃げるかどうかが鍵になりそう。3頭とも差はない。タイムも前哨戦で1番良い。

過去10年トップタイの勝ちタイム。しかも勝ち馬エーポスを除いては全て前にいた馬で決まってる。エーポスはかかり癖があるようなので距離延長は不安ではあるが、抑えが効けば本番でも十分に通用する。2着以下はいらないかなという印象。

4. エルフィンS  評価B
ハイペースだったとはいえ一瞬で先頭を飲み込んで突き抜けたレース内容はすごいの一言。阪神でも同様の脚が使えれば上位進出可能。前半前がやりあって1F-10.9とか出たわりに時計が速くないのが気がかりではある。メンバーレベルもやや疑問。

5. クイーンC  評価B
評価したいのは2着のマジックキャッスル。先行馬か内を上手く回った馬が上位を占める中、唯一後方大外から突っ込んできた。今出走馬の中で1番ディープ産駒らしい馬だと感じる。タイムは平凡。

6. シンザン記念 評価B
朝日杯4.5着馬、のちのきさらぎ賞勝馬を抑えたのだから優秀。しかも出遅れてから3番手取ったように前半脚使って勝ったから大したもの。ただ中だるみのペースだったわりに上がりも全体時計もかなり遅いから評価が非常に難しいところ(あまりタイムが出ない週ではあった)。レースとの相性は良い。

7. アネモネS  評価C
メンバーレベルは低く、タイムも遅い。特筆すべきことがなく、流石に桜花賞で馬券内に入るのは厳しいか。

以上が僕なりのレース短評です。
現段階では、レシステンシア、クラヴァシュドール、マルターズディオサを中心に、エーポス、マジックキャッスル、サンクテュエール、デアリングタクト、リアアメリアを買いたいかな?という感じです。